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だめ営業論

2020.11.21

多田のりひさの住宅論ー21

展示場に初めて来られる多くのお客様は一様に警戒心をお持ちです。

騙されないよう、あまり喋らないようにしようと。

一方営業マンは何とかお客様の本音を知ろうと焦り、程よい沈黙に耐えられず自分の方からペラ

ペラ喋り始めます。自社の耐震構造はどうの、断熱性能がどうのと一生懸命ご説明下さる。

この場合、お客様の方はこの喋りまくる営業マンにやがてウンザリし本音を話すのを控えてしま

います。こんな気持ちの分からない営業に相談してもしょうがない。結局、営業マンの仕事とは警

戒心を解きお客様の本音というか、本当に知りたい事を聞き出すことなのですね。

お客様が本音でお話し下さるようになる時は営業に頼りがいと親しみのオーラを感じた時ではな

いでしょうか。

私も自社の建物には思い入れがありますから、ついお客様が何を求め、何に関心を持っているか

に関係なく独演会になってしまう傾向があります。反省。

警戒心を持ってこられたお客様がお帰りになる時はニコニコ笑顔になっていなくては

営業マン失格! 退場!!

私もどうやら退場組のようです・・・くやしー!!!

 

ライフスタイルで姿を変えていく、平屋住宅。

一軒家の“平屋”に住むという選択。
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