家づくりのためになる情報や新築施工事例を随時公開 平屋ブログ

[ 10時~18時 ※水曜定休 ]

平屋ブログ

これで良いのか住宅業の広告宣伝

2020.01.31

多田のりひさの住宅論―その17

毎朝新聞を開き広告の山のなかから住宅関係の広告を抜き出し見るたびに気分が悪くなります。

まるでパチンコ屋さんの開店か、スーパーの特売かと思われるようなお特別大安売り、高額な来場者プレゼント、アンパンマン登場の子供対象イベント等々・・・・。
御来場くだされば豪華景品を差し上げます、特別値引きを致しますのオンパレード。
一生に一度の最大のお買い物に対する敬意や品位が全く感じられないコマーシャル。
大手ハウスメーカーほど家に関係のない澄ました上品なコマーシャルを作れとは言いませんが撒き餌で魚を釣るような広告が多すぎます。

家はハイ一丁上がりの世界にしてはいけません。
注文する方も受ける方も悩みながら仕上げていく真面目な地味な世界です。

お祭り騒ぎでお得感満載、期間限定の客寄せを行っている会社程真実は無いのですが、そのような会社ほど建築知識に薄い素人の御客様を乗せてしまう技術にたけているものなので注意が必要です。

ライフスタイルで姿を変えていく、平屋住宅。

一軒家の“平屋”に住むという選択。
体験型モデルハウス見学に来てみませんか?

こんな記事も読まれています

  • 緊張と癒し

    多田のりひさの住宅論―その16 私達の回りを見渡

    2019.12.08

  • ㈱平屋住宅は二階家も建てます!

    多田のりひさの住宅論―その15 『平屋住宅さんは

    2019.12.01

  • 家は設計士の作品になってはいけない

    多田のりひさの住宅論―その14 住宅雑誌には設計

    2019.11.11

  • 乳母日傘(おんばひがさ)の功罪

    多田のりひさの住宅論―その14 乳母日傘とは、子

    2019.08.26